JPHACKSに参加した話(プロダクト紹介)

12/09追記 JPHACKS 2020 Advent Calendar 2020が生えていたのでこの記事の公開日である4日に入れておきます。 JPHACKSとは 結構大きめのハッカソンイベントです。2020年は以下のように開催されました。 10/31~11/6日の間に開発、7日に発表 決勝に進む上位16…

Zoomにおけるバーチャル配信の手法

COVID-19の影響でオンライン会議が増える中、自分の顔出しや自室が映るのを避けたいという人は多いかと思います。僕が所属している学校でも授業がオンラインになりましたが、顔出しNGの方はそれなりにいるようです。 僕の所属している学校では授業にZoomを使…

この世界で最も愛しい生物とそれに関する技術について

この記事はTSG Advent Calendar 2019 - Adventar21日目の記事として書かれています。前日担当のiLissさん早く記事書けやオラァ。これTSGに関係あるの?毎年恒例。全く関係ないのもアレなので、未来に関係あるかもしれない話でもしましょう。 この世界で最も…

yukicoder No.819 Enjapma game

ゲーム問題にしては面白い(といっても典型だと思う)問題だったので。 問題概要 H×Wのグリッドに駒がいくつか置かれている。相手スタートで以下の操作を交互に繰り返す。 駒を1つ選んで取り除く。 駒を1つ選んで、左か下のどちらか隣のマスに移動させる。ただ…

yukicoder No.812 Change of Class

競プロコンテストの季節になってしまったので、ゆきこだ解いてリハビリするよー

TSG LIVE2!の感想・反省等を適当に書いたポエム

この記事はTSG Advent Calendar 2018の13日目の記事として書かれたはずでした。書き始めたの23:45分なんですが。15分で書けるかボケ。 昨日はpizzacat83プロの『語彙力ゲーム「弓箭」であそぶ』でした。今日はkakinotaneプロの「linux sourcecode readingで…

ちょっとしたlsのtips

この記事はTSG Advent Calendar 2018の5日目の記事が当日18:00になっても出てこないことから「やべぇ」となって慌てて作られた記事です。昨日はmoratorium08さんのTSG live CTF writeup - cruel dd, rop4, rop1, simple pwn, RSA modoki, repeat64, leap it,…

AtCoder Grand Contest 025: D - Choosing Points

思考過程を文章として残してみたので、公開してみようっと。 問題 2N*2Nのグリッド上で、どの2点間の距離もd1、d2とは異なるようなN*N要素からなる集合を作ってください。 D - Choosing Points 解説 最初の方針 特に何も考えなければ全体の1/4を選べれば正解…

SRM599(div1) Med: FindPolygons

昨日こんなことをし始めました。 hyoga.hatenablog.com ただ、今の自分は黄色手前の青。div1Easyは流石に解けていないといけない領域です。ということで、一緒にMedも解くことで精進をしよう!というのが本来の趣旨です(絶対分かるかこんなん)

TSG第4回コードゴルフ大会

コードゴルフ大会も今回で4回目。私は頭のおかしい言語をやってたら1週間過ぎていました。

SRM 599(div1) Easy: BigFatInteger

Twitterに潜っていたらプロからこんな発言が。 C が難しいという方は SRM 401 - 600 の Div1 Easy 200本ノック辺りをやれば瞬殺できるようになると思います(適当)— えびま (@evima0) 2018年7月7日 よし、やってやろうじゃないか(錯乱) ってことで1問目。…

pwnablr.kr Todder's Bottle:input

なんかかなり放置していたかつ日本語解説無かった(するまでも無いかもしれないけど)ので。

AtCoder Grand Contest 013 C - Ants on a Circle

1番ゼッケンの蟻の動きを追い続ければ絶対AC出来ると思っていましたが、無理でした。

yukicoder No.3037 Restricted Lucas (Hard)

Easyも全く同じコードで通るのでまとめて。

AtCoder Regular Contest 093 E - Bichrome Spanning Tree

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン11問目。コンテスト中に解けなかった問題です。

AtCoder Grand Contest 018 B - Sports Festival

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン10問目。

AtCoder Grand Contest 004 C - AND Grid

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン9問目。終盤なのでペースが上がってますが、体調は下がってます。

AtCoder Regular Contest 060 E - 高橋君とホテル / Tak and Hotels

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン8問目。AtCoder700点埋めを始めました。

AtCoder Regular Contest 092 E - Both Sides Merger

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン7問目。3日に1問ペースすら崩れてると思いきや、残念ながら2問連続投稿でペース通りです。

AtCoder Regular Contest 092 D - Two Sequences

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン6問目のつもり。コンテストには参加していないので。でも、これ500はちとキツイ気がしています(個人的にEの方が簡単なので)

yukicoder No.665 Bernoulli Bernoulli

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン5問目。結局3日に一問ペースだけど気にしない。

yukicoder No.635 自然門松列

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン4日目のつもり。Twitterで普通に呟いていましたが、射撃部の大会があったので普通に競プロはお休みしてCodinGameやってました(すっとぼけ) 今回の問題はガッチガチの高校数学で攻めました。

yukicoder No.649 ここでちょっとQK!

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン3日目のはずだった問題。昨晩布団の上で横になったら朝になっていたり、少し躓いたので時間がかかりました。

yukicoder No.653 E869120 and Lucky Numbers

「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーン2日目です。因みに問題はyukicoderの最新から★3を貪欲に選んでます。

yukicoder No.659 徘徊迷路

yukicoderはとても久しぶりに解きました。最近競プロの進捗を全く生やせていないので、「3月中に毎日1問解いて黄色になろう!」キャンペーンを始めます。ってことで毎日こちらの更新を目指しますが、次の水木金とサークルの大会があるので無理です。

AtCoder Regular Contest 088 E - Papple Sort

今年の解き納め問題。 この回は都合で出られなかったけど、出てたらこれは解けていた気がする…

AtCoder Regular Contest 087 E - Prefix-free Game

あと少しでコンテスト中に解けていたので悔しい…

CODE THANKS FESTIVAL 2017で解けなかった問題群

この記事はTSG Advent Calendar 2017の15日目の記事として書かれました。空いていたので放っておきます。 最近、多忙で競技プログラミングの進捗が埋めていないのですが、取り敢えず2問。それぞれ出てきた2解法ずつ取り上げます。

TSG第3回コードゴルフ大会

8/19からの1週間に渡って行われたコードゴルフ大会ですが、ここで初めてのコードゴルフに挑戦してみました。この大会は今までEsolang大会だったものにコードゴルフ要素が加わったことで今回からコードゴルフ大会に名称が変わったそうです。 ルール説明 3チー…

競プロerキャンプ in 関東

8/17~18の間に行われた競プロerキャンプ in 関東。達也さん(@tatuyan_edson)、迷路さん(@pazzle1230)を中心に私含め5名の少数人数ながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 さて、今回はその合宿初日に行われたVirtualContest(https://vjudge.net/…